SSブログ

【パズドラ】リーダーでの最強モンスターを考察してランキングをつけてみた

unnamed.png

曲芸士ショックから1年以上も経ったパズドラ

回復の2コンボで7倍という衝撃のリーダースキルが登場してから大きく環境が変わり
そして月日が経ち、もはや曲芸士などどうでもいいくらい強いモンスターが登場しましたねw

ということで今回は2016年11月現在の最強のリーダーモンスターを考察してランキングにしていきますね


スポンサードリンク







リーダー最強モンスターを独自に考察


強さを比べるに当たって最強を決める要素をまずは幾つか考えてみる

①火力がどれほど出るか?
②耐久力があるか
③リーダースキルの発動条件はどうか?

この3つに着眼しつつまとめていきたいと思う



最強モンスター候補はこいつらだ!!



候補に挙げるキャラを考えると、やはり最近発表されたキャラが強い
最近究極したキャラ、覚醒から転生に進化したキャラや最近のコラボキャラ、降臨キャラは別格である

なのである程度は最近のキャラとなるだろう


超究極ラー=ドラゴン

IMG_0036.jpg

モンポ枠で初登場した当時、間違いなく最強だったラードラ
その強さから「すまんラードラでよくね?」というコメントが乱立www
曲芸士の十八番を奪う活躍だったがインフレによってあまり使われなくなっていった

しかし、最近このラードラが超究極進化が可能になり、神タイプの全パラメーターが1,5倍に強化された

今の環境だと難関ダンジョンは耐久力が必須と言ってもいいため
火力と耐久力を兼ね揃えた超究極ラードラは最強クラスのモンスターに再び戻ったと言って間違いない

さらに!
超究極によって4色でも2倍(これに神タイプの倍率が乗る)が出るので
高倍率キャラが闘技場で苦戦しやすいソティス対策もバッチリなのだ

これらの要素を考えるとまさに現在のパズドラ界最強キャラと言えば超究極ラー=ドラゴンと言って間違いない!!(と思うw)

ただしサブには6色陣スキル持ちの闇カーリーやシェリアス=ルーツなどが必須であること(もしくはFFコラボのライトニングなどを継承させる)

超究極に進化させる手間がかなり大変なこと

モンポで購入するので無課金で手にいれるには少し時間がかかること


この3つに注意したい



超究極ミル

3db0beeab3b5eba6fa5ec3b12acad24d.jpg

降臨モンスターの存在価値を激変させたミルが最強候補に!

回復十字消しによって倍率が出るだけでなくダメージ半減までも付いてくる超強力なリーダースキルが強すぎる
しかもそれをサポートする操作時間延長が覚醒スキルだけでなくリーダースキルにまで含まれているのがポイント
十字消しは慣れるまでは意外と組みにくいパズルなので初心者〜中級者でも時間延長でなんとか組めるようになっている


超究極まで進化させれば7,7倍まで出る
一見すると微妙な火力かもしれないが、列で組んだり4つ消しを複数組むことで十分な火力になるので安心しよう

超高難易度ダンジョンに挑む際にダメージ半減(フレンドと合わせて75%減)がかなり役にたつ
瞬間火力を出す場合にはエンハンスは必要な場合もあるが基本的なダンジョンでは不要なほどの火力が出る

またミルはバインドが効かないので
万が一サブが全員バインドされたとしても回復十字を作ることで数ターン耐久できる
もちろんミル自身にバインド回復のスキルを継承してもいい


ところで十字消しリーダー共通の弱点と言えば「コンボ吸収」である
特に6〜7コンボ吸収がくると初心者〜中級者はオチコンを祈ることになりかねないw

が、最近は降臨モンスターやガチャキャラに「1〜2コンボ追加するスキル」を持ったモンスターが登場してきている

そのため弱点という弱点はないと言っても過言ではないだろう
ただし闘技場のソティスを倒すとなると超究極させてない方が突破しやすい
(超究極の場合はとにかく十字を作らずに列を組んだり4つ消しでひたすら頑張るw)



水着ミル

ff308dd667f55ca8414a757a21b46ec2.jpg

水着ガチャで登場した水着ミル
こちらは進化の必要がなく、最初から超究極ミルと同じ性能

いわゆる色違いだが、水属性なので木属性に火力が通りにくいという面もある
ただし光属性と闇属性は理不尽に半減をもらうことも多いのでどっこいどっこいだと管理人は思っているw


光ミルとどっちが強いかといえば
……手持ち次第といったところwww

個人的には若干ながら水の方がサブが充実していると思っている
時間延長多めでスキルが水と回復を作りつつ1ターンブーストするスミレがいるのも水の特権だ

また、光属性は半減だけでなく吸収されることも多いため
光ミル≦水着ミル の評価にしたい



キン肉マン

003d848abb93a8eb63798f7714fff564.jpg

キン肉マンコラボガチャでで初登場!

パズドラの基本システムを根本から覆すリーダースキル
3つ並びで消せなくなるものの、全パラメーター2倍かつ火のコンボで火力が上がる


悪魔将軍もそうだが、全パラメーター2倍が強すぎる

HPが10万を超えるにもかかわらず回復力も十分あり、敵を殲滅するには十分な火力も出せる
ぶっ壊れ最強キャラの1角

闘技場のソティスも倍率を出さずに4つ消しをうまく利用して削っていけば問題なく倒せる
同じくパールヴァティもHPがたくさんあるのでヒマラヤの怒りを受けても全く問題なく倒せる


ただし、4つ消し以上でしか消せないため、コンボ吸収が大きな弱点になっている

チャレンジダンジョンや1度きりチャレンジで出てくるルシファーなどの高コンボ吸収キャラが出てきた時の対策が必須となる(落ちコンもほとんど来ないため)

そこがキン肉マン唯一の弱点である


同じことが悪魔将軍にも言えるが
5個以上でしか消せない悪魔将軍はさらにコンボ吸収に弱いので

汎用性から悪魔将軍≦キン肉マンとする

※297ゼウス降臨のように悪魔将軍の方が刺さるダンジョンもある




究極カエデ

f1ccaccb11632b5210d7d195a2eaf08e.jpeg


究極進化で十字消しスキルを手に入れたカエデも最強候補の一角に!

カエデは十字消しによってミルと同じダメージ半減を持っている

ミルと異なる点はリーダースキルに操作時間延長がないことと、木のコンボ数で火力が変わるところだ

このリーダースキルのいいところはミルの固定倍率と異なり、ソティスを楽に突破できるところ(落ちてこなければwww)

十字による耐久力と木のコンボによる火力は圧倒的で隙がほとんどない


が、しかし
カエデにも弱点はあってサブにカエデを複数必要ということだ

操作時間が延長されるわけでもなく、木と回復も毎回必須なため
覚醒スキルに操作時間延長2つ、木と回復を3つ作成&ブーストするスキル

使うとわかるのだが
カエデ自身のスキルを使うことで毎回軽減と倍率を出しつつスキルの循環をあげていく必要があるのだ

そのためリーダー、フレンドとサブ合わせて4体(最低でも3体)欲しいところ
だがカエデはゴッドフェス限定の星6キャラなので無課金の場合、カエデの潜在能力を引き出しきれないことも多いのが欠点だ

そして同キャラ禁止ダンジョンでも力を発揮できないことを知っておきたい



究極ロノウェ

3088b988175eb86921c3320463b4b2bc.jpg


フェス限定星5モンスターのロノウェも最強候補に名乗り!


こちらは十字消し+多色という珍しいリーダースキルのモンスター

十字で軽減しつつ3色で100倍、4色で144倍まで出る強力なリーダースキルが持ち味だが
それだけではない

ロノウェ本人のスキルに注目しよう

スキルマにすれば、わずか3ターンで使えるこのスキル
ロノウェのリーダースキルとかみ合っている上にリーダーフレンドで3ターン中2回も使えるのだ


だが注意して欲しいのは十字消ししつつただ色を決めるだけだと場合によっては火力が少し足りなくなる(ロノウェ自身には覚醒スキルに火力上乗せするものがない)

そこでロノウェパのサブに必要になってくるのがカエデであるw

カエデのスキルで木と回復を確保しつつ操作延長と2wayでかなりのサポートが可能になる
というかロノウェパの本体はカエデと言ってもいいくらいだw

サブにテンプレの「カエデ×2、ラグドラ、ロズエル」を入れることができるかどうか

これができるかできないかでロノウェパの強さが根本からひっくり返りかねないw

ロノウェ自身はフェス限星5で獲得しやすいがサブの獲得難易度が高めなのが弱点である




これらのキャラをランキングにしてみると??



ここまではリーダーとしての最強モンスター候補を書いてきたが

そろそろ決着をつけようではないか!

ということで個人的な最強リーダーランキングはこのようになった



1位: 超究極ラードラ

2位:水着ミル

3位:光ミル

4位:カエデ

5位:キン肉マン

6位:ロノウェ



やはり火力や耐久力、汎用性を考慮してラードラとミルがトップ3に君臨した

その中でも火力調整ができること、
サブにインドラなどを入れれば瞬間的耐久力もかなり上がり
コンボ吸収も突破しやすいことがミルよりもランキングが上になった要因だ


水ミルと光ミルの差はサブの充実度と属性吸収による差


カエデとキン肉マンは僅差だが
木属性はキン肉マンソルジャーを入れやすく吸収の時に2コンボ追加できたり、落ちコンも来やすいこと
コラボが来るまでキン肉マンが手に入らないこと
などを考えてカエデが勝利!


ロノウェはテンプレ以外だと性能に大きな差が出てくるのでこの中では1段落落ちるという判断をした




管理人の一言


異論はもちろん認める!w

まぁ、お手軽高倍率の転生ラーとか転生シヴァ、イルムあたりももちろん強いと言えば強いんだけど

現状HPに倍率かかるか軽減もちじゃないと高難易度ダンジョンでかなり苦戦するじゃないですか

というかマルチ前提の攻撃してきたり^^笑


やはり現環境でリーダーモンスター最強を名乗るならソロでの生存力が必須ですね!


次回は最強のサブモンスター考察について書いていきたいと思います
それでは!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゲマコミ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。