SSブログ

テイルズオブザレイズをやってみた感想と評価! クソゲーか? スマホでできる本当のテイルズ

logo_torays.png

※3月24日追記あり

3月1日に配信開始した待望のスマホゲーム「テイルズオブザレイズ」

これまでに配信されているテイルズのゲーム
例えば「テイルズオブリンクス」や「テイルズオブアスタリア」はテイルズのキャラを使ってはいるものの、いかにもスマホゲーって感じのシステムでした

「俺らがやりたいのはそんなスマホゲーじゃなくてテイルズだ!!w」

この期待に応えたのが?
テイルズオブザレイズなのです

ということで管理人がプレイしてみての感想を書いてみたよ

スポンサードリンク




●管理人がレイズをプレイしての感想!



まずはいつも通りのOPが流れる

IMG_0001.jpg

いろんなシリーズのキャラが出てくるのだが、テイルズのお祭りゲーと同様
同じ世界に各シリーズの主人公sがいると違和感がハンパない

まぁこれはただの管理人の感性の問題ですなwwwww

この後チュートリアルで戦闘に入り操作説明を受けてクリアするとガチャを引ける

ザレイズではガチャで武器を引いて強くなる仕組みである
その武器を装備(各キャラ4つまで可能)していき、武器ごとに術技が1つついているので装備によって使える術や技が変わっていく

しかもキャラ専用の武器を装備しないと術技を覚えないので
序盤はなかなか4種類の術技を使える状態のキャラを持つことはできないのだ

IMG_0006.jpg

序盤ではこのように専用武器で埋めることはなかなかできないのが厳しいw
ただ専用武器と言っても術技が発動しないだけで、装備自体は可能なので武器を強化しておけば後に仲間になった時に苦労しない


ガチャでは星3と星4の武器の他に星5の魔境というものが手に入る

これは魔境技(いわゆる秘奥儀的なもの)を覚える事ができるのだが、星5のガチャ率は5%
そこまで低くはなく、無課金でも現実的に複数入手可能なのはいい

ただ魔境技よりも術技の方がメインなので魔境1つ手に入れるより、強い術技を覚えられる星3〜4武器の方が実用度は高い


ガチャは各キャラピックアップしているので狙いのキャラのガチャを引こう
(とは言っても2倍程度なのでピックが仕事しないことが多いw)

魔境(5%)
IMG_0002.jpg

星4(15%)
IMG_0003.jpg

星3(80%)
IMG_0004.jpg


なお管理人は最初のチュートリアルガチャで星4を引いて以来
15連続で星3武器を引いているwww

どーゆーことだってばよ!!??wwwwww

しかもソフィを愛用したいのでルークソフィピックガチャを13回引いたにも関わらず
ソフィの武器を1つしか引けていない始末…

ちくしょおおおおおお課金なんてしねーぞちくしょおおおおおおお




…とまぁこの話は置いといてw

次は一番大事な戦闘システムについて書いていこう!

クエストに進むと
ストーリー→ダンジョン攻略
の順番に物語が進んで行く


ダンジョンでは「いつものテイルズ」そのものだ

IMG_0007.jpg

画面をスライドさせることで移動ができる
もちろん敵のシンボルに当たることで戦闘開始だ!

IMG_0008.jpg

画面半分にして左側を上下左右にスライドすることで移動
右側を押すことで攻撃、斜めにスライドすることで装備でセットした術技の使用が可能だ!

IMG_0009.jpg

ボスマークのある敵を倒せばダンジョンクリアとなる


操作性は慣れれば問題ないが2つほどやっていて気になった点もある

1つはガードがしにくいこと
ガードは何も押さずに突っ立ってることで自動で相手の攻撃を防御してくれるのだが、これがやりにくい

ガードボタンをどっかにセットして欲しかった

そしてもう1点
それはバックステップができないという問題だ

これは敵が強くなればなるほど感じたのだが、防御は何も触ってない状態じゃないと発動できない
なので敵から距離を置こうとした時に敵に突然攻撃されるとどうしようもない
そして敵の攻撃範囲と速度がアレだと敵にハメられることもwww

しかも防御によるダメージ減少もそこまで高くないのでちょっと防御面でキツイかなぁという印象

味方のAIもそこまでいいとは言えないので改善点はまだありますね、うん


このように、問題点はあるもののいつものテイルズをスマホでできるという楽しみ
これから武器とか増えて術技も増えていけばより楽しみの幅も広がると思うので

個人的期待度はけっこう高い!けっこう面白い!!




●管理人の一言



これから使えるキャラや武器も増えていくと思うのでワクワクするぞ〜

もうすぐジェイドとティアが参戦するイベントもあるし期待しておく!

それにしても術技を強化するやつなかなか貯まらないねw
ゴールドはゴルダンなんかやるより普通に攻略してれば貯まるしwww

ところでアスタリアもそうだけど、どうしてアスベルはハブなの?


ま、ソフィ可愛いからいいけどwwwww


□ここから追記
とりあえずイベントを全てこなして、いろいろプレイして書きたいことがいろいろ増えたので追加で書いていこうと思いますw

まずアプデによって操作キャラがやられたら切り替えることができるようになって
攻略面で少し楽になった!
うん、これはいいアプデだとおもう

まぁそれはいいんだけど、現状数種類の術技が強すぎてそれを連打するだけのゲーム性になっている気がする

というのも例えばイクス!
イクスの「飛天翔空」は星3の武器「クラルディア」で覚えられるのだが、これは星4の武器の術技よりはるかに強い
もはや飛天の連打で雑魚敵もボスも凌駕できるw

範囲が広くダメージも入る上に敵の前から背後に移動するので発動中や発動後の隙が無さすぎる
それに比べて星4武器「ヴァイスレイス」で覚えられる「翔覇瞬麟刹」なんか隙だらけでボスに使ったらカウンターでボコられかねないwww

この辺のバランスがまだまだかなって感じ

1つの術技だけ連打してボス戦で魔境技連発するだけのゲームになりかねない

それとイベントで仲間になるキャラ(今回はジェイドとティア)だが
現状この二人の魔境はガチャでしか取ることができない

なぜメインストーリーのキャラは配布の魔境があるのにイベントキャラは配布しないのだろうか
魔境があるとないとでは全く状況が変わってくる

イベキャラもメインキャラ同様に魔境を配布すべきだと思う

あとはそうだなぁ……
術強化に使うアニマオーブが集めにくいことと…

マルチプレイがあってもいいんじゃないかな?w
最大4人でマルチプレイ
全員でキャラを操作して大型ボスと戦っていくみたいな?w

マップ移動とかはできなくなっちゃうけどマルチプレイがあってもいいと思う

とまぁそれなりにやってきた感想を長々と述べてきました!
ここまで読んでくれた人ありがとう(泣)

スポンサードリンク



【PR】
新しいスマホゲームを探しているなら崩壊3rdがオススメ!
スマホゲーのレベルを超えたアクションゲームを豪華声優さんによるスペシャルなボイスで楽しもう!
どんなゲームか知りたければこちら→崩壊3rdをやってみた感想とみんなのレビュー&感想まとめ!

ダウンロードはこちら もちろん無料です!
崩壊3rd
崩壊3rd
開発元:株式会社miHoYo
無料
posted with アプリーチ
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 1

師子乃

初めまして。

テイルズは初期のゲームしかやったことないですが、非常に楽しいシステムです!
by 師子乃 (2019-08-18 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゲマコミ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。