SSブログ

【TOZ】テイルズオブゼスティリアをプレイした感想! アニメからゲームに入る人は注意wwwww

スクリーンショット 2017-01-07 0.20.04.png


さて、タイトル通り管理人がテイルズオブゼスティリアをプレイしての感想を書いていくわけだが

なぜ今更ゼスティリアの記事を書くのかって?


実は知っている人も多々いると思うが
アニメ『テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(2期)』の放送が2017年1月8日から開始されるのだ!





1期のアニメが予想を超える出来の良さで、
巷では原作を超えたとも言われるゼスティリアザクロス

原作改変などがプラスに働き、人気がさらに出れば原作のゲームにも興味を持つ人も出てくるだろう

そこで今回は管理人がゼスティリアをプレイした感想をいろいろ書いていこうと思うZE!




原作のアマゾンの評価と振り返る



51aXWX29UdL.jpg

アマゾンの原作の評価を見てみるとなんと☆2.5という
日本のRPGの中でも人気のあるシリーズとは思えない評価にwww

DLC(ダウンロードコンテンツ)がどーたらこーたら とか
ヒロイン詐欺だ!! とか
カメラワークがひどい!!
プレイヤーが置いてけぼりになる!! とかいろいろひどい言われようですねwww

まぁこれらが本当だったのか、感想をまとめていきます^^


スポンサードリンク



管理人がゼスティリアをプレイしての感想!



ヒロイン詐欺について

これはゼスティリア発売前にヒロインと思われる女性のアリーシャを広告などで前面に出しておきながら
いざプレイしてみると序盤の序盤から主人公とアリーシは出会い、
ともに戦っていきお互い信頼する仲になっていきます

しかしある都合により序盤の終わりくらいに一緒に戦えなくり、代わりにロゼが加入するのですが

これは知ってさえいればそこまで衝撃は受けないです笑

あ、ふーん(笑)くらいの感想でそこまでピーピー言うほどのことでもない感じですね

まぁ発売前にヒロインはアリーシャだと思わされて騙された人たちにはキツイけど知っていれば
そこまででもないって感じですわw



ストーリーについて

ストーリー自体はめちゃくちゃ酷いというわけではなかったです
ただ、主人公が天族(仲間)たちに「ほにゃららは正しい!」 「ほにゃららは悪!」
と洗脳されている感じはあるのでお世辞にも良いとは言えません



戦闘について

これが1番言いたい!

作った人アホか!!

ゼスティリアの戦闘は4人パーティーですが人と天族でセットなので主人公とロゼが固定
残り2人を天族たち4人でぐるぐるしていく感じ

そしてゼスティリア特有の戦闘スタイルのカムイ
人と天族が合体することで攻撃が強化されて戦闘のバリエーションを増やすつもりだったのでしょうね

実際は敵の強さがカムイ前提の強さなのでカムイになることを半強制される

これがすごく辛かった…

ロゼもカムイになるので実質2人パーティーで寂しいし
AIがアホなので敵に突っ込んでは死ぬの繰り返しwww


さらに言うと魔法の詠唱中に魔法で攻撃したりカムイで攻撃すると相手の詠唱時間がより短くなってしまうのがゼスティリア

このシステムのせいでカムイになった味方が馬鹿正直に突っ込んで詠唱時間を短縮してはボコられる
の繰り返しで魔法系の敵がめちゃくちゃ強いという状態にw

物語後半に大量の魔法タイプの敵とエンカウントしたら逃げるしかないみたいなね^^


それからカムイになると特技や奥義のバリエーションがめちゃくちゃ少ない!

このせいで難易度上げてやると作業感が半端ない




カメラワークについて

これも良くなかった

ゼスティリアは敵とエンカウントするとその場で戦闘が開始する感じです

従来のテイルズはエンカウントすると固有の戦闘フィールドで戦うわけですが
今作では細い道のダンジョンでエンカウントするとそこで戦うハメになる

この時が最悪でカメラがグワーーーーーンってなって自分の操作しているキャラが見えなくなるwww

モンハンのカメラワークなんかでキレてる場合じゃないっすよ!!w

これはどうにかならなかったのだろうか…




■フィールド移動について

テイルズは結構フィールドを歩く作品が多い(気がする)のですが
ゼスティリアの移動は結構苦痛に感じることが多かったです

無駄に広い!!

なんでこんなに遠いんだーと思ったこと数知れず笑




管理人の一言


はっきり言えばゼスティリアをフルプライスで買ったのなら
評価に☆1をつけたくなる気持ちもわかりますわwww

しかしここが重要!

中古で1000円くらいで買えるならプレイするのもありかな^^
1000円くらいなら買ってもいいと個人的には思います

ザビーダがいいキャラしているし、ゼスティリアをやった後にベルセリアをやることで
いろいろ楽しい発見があります!

何より普通にベルセリアを遊ぶよりも
ゼスティリアをやった後にベルセリアをやった方が面白さが倍に感じるお得感がある!!

エドナとアイゼンの関係性やザビーダのことがより鮮明に分かります


ということでアニメを見てゼスティリアに興味を持った方は注意してね!

もし買うならできるだけ中古で安く手に入れられるところで買おうね!!



スポンサードリンク
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ゲマコミ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。